目標設定

ダウン症の育児は大変だけど成功する未来のイメージはありますか?

ダウン症の子が将来、成功する未来のイメージはありますか?

子育てで大変だとばかり思っている人は、成功する未来のイメージを持っていません。反対にうまくいかない未来や、将来の不安があります。

だから希望がないと言って育児放棄する理由を探す人がいます。育児は大変だ、逃げたいと理由を探す事は、良い未来にはつながらないのですね。

なのでダウン症の子でも絶対にうまくいくと決めてください。そしてうまくいかない未来ではなく、うまくいっている未来のイメージを持ってそれを信じることが必要です。

たとえば、お金で言えばお金が増えるというイメージを持たなければいけません。子育てならば、親が子供をほとんど気にすることなく生活しているなどのイメージです。

ダウン症の子がいなくなるわけでもないので、できるだけ自立してくれたほうがいいわけです。そのために、あなたがどうしても達成したいような子育てが成功した未来のイメージを作ることがとても大切です。

 

二通りの未来

あなたは子育てが成功した未来と、大変な思いを持ち続けている未来のどちらを選びたいですか?

多分子育てが成功した未来を選びたいという人がほとんどだと思います。では、その理想の未来のイメージを持っているでしょうか?多くの人は、ほとんど持っていないでしょう。

あるのは、将来の不安などが多いと思います。たとえば、もっと話がわかるようになるかな?一人である程度出来るようになるかな?友達と会話できるようになるかな?

このように考えることは、つまり成功しない未来のイメージが強くなっているわけです。そうすると、未来に対してワクワクはしないですよね。子供の現状をなんとか守るだけでも精一杯になります。

しかし、理想の未来はあるけど、時間がない子供に自信がないと言って、今の現状から出ないようにしています。という事は上手くいかない未来を明日も続けたいということを無意識で持っているということです。

しかし、1年後すごく成長している未来もあります。それなら行きたい未来のほうをイメージしていた方が良いと思いませんか?

 

ワクワクする未来はありますか?

あなたは未来にワクワクしているでしょうか?子供のことでなくても、自分のこと、家族のことでもいいです。先にワクワクするゴールを設定することが何よりも大事です。

育児が大変だと思っている人は、現状から積み上げていけば目標が達成する、と勘違いしています。未来にワクワクしなければ、その未来はやってきません。

あなたも嫌な場所には行きたくないですよね。それと同じで、ワクワクしないことは無意識が避けてしまいます。なので子育てで成功している未来にワクワクすることがとても重要です。そうすれば、アンテナが立って、ゴールの方から近づいてきてくれるからです。

だから、ワクワクする未来を先に想像してみてください。あとは、それが必ず実現すると言う覚悟が決まるかどうかです。子育ての理想が実現できないのは、その代わりに何かを差し出すことができないからです。本当に実現したいことなら、自分のお金や時間を差し出しても手に入れたいでしょう。

しかしほとんどの人が、現状を差し出すことができないわけです。それもこれも、ワクワクする未来がないからです。

ダウン症の子の将来で大変なことばかりだと考えていませんか?それで、気持ちがワクワクするでしょうか。大変だけれども楽しみもある。それがないとしたら、あなたの現状は変わりません。

コンフォートゾーンを変えない範囲で、積み上げていけば、いつかうまくいくかも、と思っている程度では実現しないのです。

だから、先に「ゴールを設定」してくださいね。ゴールはコンフォートゾーンの外にあります。そのため、今のコンフォートゾーンで考えている延長に答えはありません。

コンフォートゾーンの外の答えを見るためには、コンフォートゾーンの外にワクワクするゴールを作ることが必要です。

このことの重要性に気づくことができたら、あなたの子育ても大変と感じることが減っていきます。

こうした構造や考え方の違いを理解してほしいと思います。それがわかると、あなたのマインドも変わってくるでしょう。

ダウン症の子と何かを成し遂げたり、新しい価値観を手に入れたり、おもってもいないような人生経験ができたり、と未来を信じて楽しみにすることです。

それが一番大事なことだと思うのです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

この記事を書いた人

初めまして。次男はダウン症(21t標準)です。ダウン症の子を育てるうえで私が本当に大切だと思ったこと、実践して日常生活に役にたったことを書いています。興味があれば他の記事も覗いていってくださいね。

-目標設定

© 2022 ダウン症の子をもつ親のためのニコニコ子育てコーチング Powered by AFFINGER5