マインドセット

将来の不安があるのは本音と向き合っていないから

 

今回は、将来に不安があるのは本音と向き合っていないから、というお話をします。

将来に不安があるのは、自分の本音と向き合っていないからです。本音とは、自分が抱えている問題のことです。

自分の問題とは、あなたがまだ気づいていない「心の抵抗」や「理想の未来」です。

まず、人生思い通りだと思っている人は、子供にダウン症の特徴があっても気になりません。自分軸がはっきりしているのでその問題でさえ幸せの一部です。これが心の抵抗がある人だと、自分が悪いと考えてしまいます。

このように多くの人は、心の抵抗値が高く、色々な所にあるので人生の軌道を大きく変える行動が出来ないのですね。

また、気づいていない理想の未来とは、自分の本当の欲です。

人の3大欲求は、「性欲」「食欲」「睡眠欲」と言われています。最近では時代の変化も激しいので、欲も変わってきており、欲について詳しいある有名な占い師の見解では、

現代の三大欲求は、「性欲」「集団欲」「承認欲」とおっしゃています。

つまり、欲は、時代毎に変化するもので、あなたのライフステージ毎にも変化するということです。ダウン症の子が産まれたことは大きな環境の変化であり、人生のターニングポイントなので、自分の欲も変えることが大切です。

そのため、残りの人生で得たい欲を決めることで、不安が無くすことに繋がるのです。また、欲とは理想の未来のことです。

  • どうなりたいのか
  • どんな毎日が楽しいのか
  • 周りに何があると幸せなのか

そういったことを考えてみましょう。とくにダウン症の子との未来は、時間やお金の余裕が大切になります。その不安を打ち消すのことも大事なことだと考えています。

このように、「心の抵抗」や「理想の未来」について、深く自分の問題と向き合うことができるようになると、ライフステージが大きく変わっていきます。

ライフステージが分かると心が穏やかになり、物事を違う角度から見ることもできるようになります。

 

もし、このことに気づかずに、このまま生活を続けるとどうなるでしょうか?

たとえば、

  1. 次から次へと嫌な想像が湧き上がり、それで頭がいっぱいになる。
  2. それしか考えられず自分を責めてしまう。
  3. 寝つきが悪いが悪く、朝の4時には目が覚めてしまう。
  4. 寝起きが良くない。
  5. かんしゃくを起こしたくなる。
  6. 不機嫌な時が多くなる。
  7. 便秘気味になる。
  8. テレビや携帯を見続けるようになる。
  9. 人目が気になってしまう。
  10. お金の不安が尽きない

のような症状が出る人もいます。何か当てはまる人がいれば注意が必要です。

ダウン症のことでも、他人のことが気になるのは、他人の気持ちを想像しているからです。他人を不快にさせたくないという気持ちは良いのですが、他人が深いかどうかは分かりません。極端に他人の気持ちを想像すると、他人の生きたい人生をあなたが生きることになります。

あなたと他人は全然違う人なので、それで息苦しさが出るのですね。

また、自分を責めてしまうのは、自信がないからです。楽しいことや自分が喜ぶ行動を取っていますか?自分の楽しいという気持ちを優先させてください。相手の楽しいも大切ですが、自分に対して楽しさを追求することで、自己肯定感を高められます。

ネガティブな想像が止まらないのは、過去ばかりを見ているからです。過去や目の前の問題にフォーカスするのではなく、未来に目線を向けることです。家族に残された未来にフォーカスすることは、これからいくらでもポジティブに考えられるための根本的な解決方法です。

癇癪を起こしたり不機嫌になるのは、何でも思い通りにしたいと思っているからです。実は、あなたの理想は思い通りには叶いません。なぜなら、そこまでにマインドや行動を修正していかなければいけないからです。そこで上手くいかないとすぐに諦めてしまいます。一人では難しいので先に目標に到達している人や、信頼出来る人などに相談することが大切です。

 

いずれも、自分の本音を知ることが大切です。本音を隠して生活するほど、不協和が発生します。なので、まずは「本音を知る」行動が初めのステップになります。

そうすれば、

  1. 湧き上がる妄想がなくなってすっきりする。
  2. 自分を褒めるようになる。
  3. 寝付きが良くなる
  4. 早起きするようになる
  5. 心が静かになる
  6. 気分がよくなり、目標に集中できる。
  7. 健康になる。
  8. テレビを捨てたくなる。
  9. 自分に注目するようになる。
  10. お金を増やすことができると分かる

というような変化が起きますよ。

 

今回は、将来に不安があるのは本音と向き合っていないから、というお話をしました。

あなたがまだ気づいていない「心の抵抗」や「理想の未来」があります。心の抵抗とは間違った価値観です。それがあるから望む行動が制限されています。

また、理想の未来は、あなたが本当に求めている欲求です。それを正確に知ることで、他人の人生ではなくあなたのための人生になります。

新しい価値観や理想の未来に気づくと、全く別のライフステージに行けるので頑張ってくださいね!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

大田

初めまして。ダウン症の家族に向けて人生、楽に楽しく生きる現実的な方法をお伝えしています。コーチングで時間とお金の両方を手に入れて豊かさを実感してほしいです。興味があれば他の記事も覗いていってくださいね。

-マインドセット

© 2021 ダウン症の子をもつ親のためのニコニコ子育てコーチング Powered by AFFINGER5