目標設定のことを知りたい

ゴールを目指すときは上級編からはじめませんか?

 

こんにちは!コーチのエイジです。

新しい勉強や、やりたいことををスキマ時間で始める時に、まず初級編の本を買ってきたりして順番に取り組みはじめようとしていませんか?

でも実は、いきなり難しいことから開始したほうが効果があります。

多くの人は、社会人マインドがあるので資格みたく順番にやったほうがいいと思いこんでいます。

そうです!思い込みが激しいのです。

応用編を使いこなせなければ何も変わらない

もちろん初級編のように単純で、まず基本を覚えたりして徐々にレベルをあげていったほうがよいものもあります。

ITやパソコン、ウエブの仕組みはなんか難しそうだなと思うひとが多いです。

なんか数字や英語ばかりで難しそうですよね。ネットで何か始めようと思っても手が進まないかもしれません。ブログで思いを伝えようとしたいとします。何がよくてどうやれば効率がいいのか?

そもそも、どんな仕組みになっていて、どこでお金がかかるのかよく解りませんよね。

しかし、やってみると案外自分で出来たりします。ブログの仕組みはかなり高度です。インターネットのIPプロトコルやWEBプログラミング技術を熟知して利用している人なんてほとんどいないのではないでしょうか?

もしインターネットの仕組みから初めたら、パソコンも嫌いになって、難しすぎると思ってブログの作成までたどり着けないかもしれません。

このように基礎からはじめなくても、応用編を学び、上手く使いこなせなければ、やりたいことは実現できないですよね。

基礎ばかりしていても時間の無駄なのです。

壁にあたって時間がかかる事ももちろんあります。それでも時間をかけて調べならがやるとだんだん分かってきます。

何が行き詰まっていて、問題なのかが分かれば、初級編に少し戻ってそれを解決していけば良いのです。

 

応用編で時間削減する

難しいほうが時間がかかるように見えても、基礎や初級編から始めていくよりは時間がかからないです。結果、多くの時間を省略できますよ。

1年、2年を目標にしていても、応用編から始めると一ヶ月で何か形になるかもしれません。

ブロクや、携帯アプリの作成、凄く見た目の良いドキュメンなどができます。それにやりたいことを乗せていくのは効率が良いですよね。

ダウン症の子供のことをみんなにブログで伝えたり、やりたいことがあれば、ウエブサービスを取り入れて実現できるでしょう。

応用編はみんな難しいと錯覚して、手をだしません。なので自分だけが周りより多くの知識をつけれたり、差別化出来たりするのです。

それはそれで良いのです。そうなれば周りの人をそのスキルで助けてあげたり、便利にすることが出来ますよね。そんな素敵な人になれば、もっと自分のことが好きになります。

 

出来ることが増えれば自己効力感が上がる

コーチングも応用編のように、想像を超えたゴールや、それは無理でしょうと思うものを設定してもらいます。

ただ思い込みが激しいので無理だと思っているからですね。応用編のようにいきなり難しそうなものにチャレンジすると案外直ぐにできたりもします。

そうして出来ることを増やしていくと、自分は出来るんだと自信がついてきます。どんな分野でもやってみようという力が湧いてきます。これが自己効力感とも呼ばれます。

その原動力は、自分のためではないはずなのです。

それは、子供やその周りの人たちの役に立ちたいと思いが積み上がっていくものになります。

そして、ゴールを達成したら、すぐに次の大きなゴールを設定します。なんだかワクワクしてきませんか?簡単な初級編が無意味に思えてくるはずです。時間の無駄だ〜とかね。

 

応用編で幸福度を上げる

人は成長することで幸福度があがるものです。なぜかというと自分の人生を自分でコントロールしているからですね。

ゴールにしても、全部叶うわけではありません。それはタイミングや人脈など外部環境に影響されることも多いからです。

それでも、応用編から学んでいけば道がひらけてきます。自分がおもっているよりも何倍もの速さで成長できます。

なので失敗も成長過程の1つだと知っておけば、それも自分から幸福に変えていけるものなのです。

 

まとめ

私は、応用編から始めることをおすすめします。それは、出来る出来ないはやってみないと分からないからなんです。

もっというと、「自分は、何が出来ないのか知るため」にやるです。

すると、応用編は自分には難しすぎても、中級編の途中からやれば前に進みそうだなと分かったりできますよね。

思い込みはあなたの中に沢山あると思います。スキルアップだけでなく、ダウン症の子供のことも周囲からいろいろ言われて変な常識があるはずです。

自分のことも、子供の育児も、応用編に飛び込んでみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-目標設定のことを知りたい

© 2020 ダウン症の親のためのニコニココーチング Powered by AFFINGER5