脳科学

ダウン症のことをあっさりカミングアウトする方法!ラス(RAS)を開くと楽になりました。

ダウン症や他の障害がある子どもを持つと、親はなかなか周りにカミングアウトしずらいですよね。

プライドや自尊心があり、劣等感を感じたくないのは誰でもそうです。

そんな苦しい感じを乗り越えるには、脳の機能であるラス(RAS)を理解すると良いです。

脳科学のことは最近聞いたことが多い人もいると思いますが、ラスを詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか?

そこで今回は、ラスがどんなもので、どのようにあなたに関わっているのか説明して、会社の同僚や親族、友人などにカミングアウトしずらいと悩んでいる人がいないようになればいいですね。

 

 

ラス(RAS)とは何か?

ラスとは日本語で、脳幹にある網様体賦活系(もうようないぶかつけい)といいます。

これは別名、上行性覚醒系とも言われています。つまり、人が覚醒する時に脳のどの部分が利用されているか調べたもの。

なので、睡眠から覚醒へのタイミングでどう機能しているかしることができるんです。

 

この覚醒系は、朝動き始めると脳の中を様々な影響をあたえ、その人独自のパターンで脳を活動化させます。

そして脳の思考にすごく大切な調整しています。

つまり、ラスとは眠りから起きて、覚醒した後、どのように考えて今日1日を行動するのか、何を重要視して、何を無視するのか決めてしまおう!という脳の仕組みなんです。

これは大事ですよね。今日の運命を決めてしまうものなのですから。

ラスの研究は、1800年台後半から動物での研究が始まり、1929年頃、ドイツの精神学者から人への研究へと移っていきました。

たくさんの研究が脳科学の分野でされてます。

 

ラス(RAS)が過去と未来に及ぼす影響

私達は、過去でインパクトが強い思い出はよく覚えていますが、未来のイメージはあやふやな人が多いのではないでしょうか?

私達は、未来の影響など受けずに、過去が重要だと思っています。

それが一般的だし、周りの人に聞いても同じでしょう。

では、脳にとって、ラスにとって未来とは何なのでしょうか。

それは、今日まで聞いていた音楽を止めて、別のCDの曲に変えるようなものです。

 

脳では過去も、現在も未来も同じイメージとして認識されています。それがいつの出来事なのか関係がなく事実として認識しています。

なので、理想の未来をイメージし続けることで脳はそれが本物の現実だと勘違いするのです!

未来を信じる事ができれば、それは現実のような感覚を自動的に、勝手に脳は作り上げます。

たとえば、ダウン症の子供が生まれれば、障害者に関する情報に敏感になります。ニュースや雑誌、家から会社までの間でいままで気にしていなかったことが、自然と目に止まるようになりますよね。

それがラスの影響です。

なのでカミングアウトで悩む必要はありません。

ラスを上手くつかえば人生を良い方向に舵を切ることが出来ます。みんなに子供のことを知ってもらい、それでみんなが手助けしてくれる理想のイメージを強く持ってください。

たくさんの成功者や障害を持った人は、このラスを利用してきています。苦しみを乗り越えて先の未来に進むには、

こうなりたい!という未来を自分で作り出し、ラスを書き換える必要があるのです。

そうすれば、プライドとか自尊心を傷つけることなく、相手に気を使うこと無く自分の責任でカミングアウトが可能です。

 

見えないものがあるのはなぜ?

ラスはあなたに必要ないものを、勝手に消してしまいます。

どういうこと?と思うかもしれません。

人は五感の情報をフルに活かして一日中情報収集をしています。新しい出会いがあればときめき、嫌な仕事が振られそうになればクリエイティブに回避しようとします。

そんな毎日を送っていると、莫大な情報量があり、あなたの関心に必要のないものをすべて取り入れると、脳は無理!多すぎ!とオーバーヒートしてしまいます。

なので、脳は自己中的に、あなたの判断とは関係なく、情報の取捨選択をして脳をエネルギー消費を抑えているのですね。

買ったはずの服が見当たらないとか、子供の療育センターの予約日時を完全に忘れていたとか、情報の抜けがでてくるし、未来に必要のないものは一切視覚にも、聴覚にも入ってきません。

大人の人が通勤電車の中で子供の会話が、どんどん脳裏に刻まれることはありませんよね。自分の人生を安全安心にいきるために必要な情報だけ摂取している。

子供の事をカミングアウトしたくないと思っていたら、必要な情報は隠れたままです。障害者の子供を地域て受け入れてもらい活躍している親子はたくさんいます。

この世界は、今が本当に不幸とも言えないし、幸せだとも限りません。

まだまだ幸せを追求することが出来るのです。そして、それを拒否する必要ははないのですね。

 

RASをどうやって知るのか?

先程も言いましたが、ラスを切り替えるには、いままで脳内に再生されていたJ-POPをジャズに変えてあげるようなものです。

全然違いますね、自分の趣味から外れてるかもしれません。

興味なし!的な感じで。

 

私がみるに過去に縛られて生きている親はすごく多いです。未来なんて想像してもただの空想であり、すでにダウン症の子供が生まれた事実は変えられないと悲観している方もいます。

しかし、過去を変えれるのは今日の行動でない。

過去を変えるのは「未来の行動」しかありません。

過去は忘れてもいいし、紙に書き出して燃やしてもいいし、なんなら記憶喪失になっても良い。

なぜなら、あなたの未来を変えれば、ダウン症の子の事で辛い過去も変わるから。

私の次男もダウン症ですが、彼が生まれて絶望したこともありました。世界はカラー色からモノクロに転換し、何も思考できずボーッとしていました。

多分ラスが完全に閉じていたのでしょう。

でも、今は彼がいるから新しい学びを得ようと思ったし、この世界を生き抜くという決意が出来ました。彼が居なければ、だらだら生きていたかもしれません。

つまり、未来を変えたので悲惨な過去は180度変わっています。

次男がもし素晴らしい声で聖歌隊を続けてくれて、多くの人に安らぎを与えてくれるような存在になればさらに誇らしいことだとしみじみ感じてます。

 

まとめ

この世界には過去と未来が存在します。私達が色んな苦労や苦難を引き連れて生きていく途中、過去はどんどん変えていくことができる。

逆に過去が変わらずに、何十年も同じ過去を引きずっているのは、何の学びも得ず、成長していないこととイコールといっているようなものです。

脳を眠らさないで、覚醒系のラスを上手く利用して、未来を想像してみましょう!

昨日と変わらない安心も、もちろん大切ですが、ダウン症の子供と良い未来をつくると強烈に確信できたら、あっさりカミングアウトできると思います。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

この記事を書いた人

初めまして。次男はダウン症(21t標準)です。ダウン症の子を育てるうえで私が本当に大切だと思ったこと、実践して日常生活に役にたったことを書いています。興味があれば他の記事も覗いていってくださいね。

-脳科学

© 2024 ダウン症の子をもつ親のためのニコニコ子育てコーチング Powered by AFFINGER5