お金のこと

なぜダウン症の親はお金持ちの人と出会えないのか?

 

ダウン症の親は、将来子供の不安が大きくなると思います。なぜなら、国はお金に余裕がないからです。感染症の影響もあって障害者への支援は減っていくと思われます。すると、自費で払うことが多くなるはずです。

施設のこと、介護で時間を取られたりする可能性もありますよね。親が死んだ後は、兄弟姉妹に負担がかかるかもしれません。

悩みの原因のひとつは、お金の不安に結びついて居るということです。子育てはお金ではないと思う方もいるかもしれませんが、悩みの多くはお金で解決できることも事実です。

施設のお金はもちろんありますし、親の時間をつくるためには、代行サービスや預かりサポートにお願いする必要があります。

このようにダウン症の親は、お金の問題や不安を解決する必要があります。しかし、多くの親は先送りしています。

お金に余裕があれば人間関係が難しくなっても住む場所を変えることも出来ます。不安のほとんどは解決できるともいえます。もちろん子供の成長も最大限サポートを与えてあげれば「身体能力」も「知力」も伸ばせる可能性もあります。

ダウン症の親こそお金から自由になって豊かになったほうがいいのです。しかし、

「でもお金がない」

「そんなにお金が増えるわけがない」

「給料は増えないし現実的ではない」

と考えます。でもその思考ではお金を引き寄せることは出来ません。

なぜなら、お金を生まないように引き寄せないようにと思考し、行動しているからです。お金から豊かになるには、実際にお金持ちの人に合う必要があります。なぜなら、お金の豊かさは、お金に豊かな人にしか教わる事ができないからです。

現状のままでいいと考えていると、お金持ちの人と出会うことはありません。出会う機会がないと本当のお金の増やし方も分らないままです。

逆に、お金持ちの人と出会う機会が増えると、お金の価値感が変わります。価値観が変化するとお金がもっと手元にあっても良い、それが当たり前という感覚になります。

お金の豊かさを望んでいる親は、「お金が悪い」と思っています。その感覚を捨てない限り、豊かさを手に入れることは出来ません。

今回は、なぜお金持ちの人に会えないかのというお話をします。

 

お金が悪いものと思っている

お金がないと思っている人は、自分にたくさんお金が入ってくると思っていません。

本当は、もっと良い暮らしがあるのですが、そのようなイメージが出来ません。イメージができないので現実化できないのです。

イメージできない原因は、お金は悪いものと思っているからです。

一般的に、「お金持ちは何か悪いことをしている」「無駄に高級なものを買って無駄遣いしている」「大金を持ちすぎると怖い」と言われる風潮があります。

これらは労働者向けに出されている情報です。それを真に受けているので、労働して働いた時間だけお金をもらうことが正しいと勘違いしています。なぜなら、労働者は手に入れられるお金の上限があるからです。たとえば会社員で時給1万円もはいるでしょうか?なかなか高学歴で大手の会社でないと難しいです。

世の中に年収1000万以上の人は、日本の全世帯数の1割程度しかいません。さらに会社員以外の本当の成功者はその中でも数%です。

そういう感覚でいると自分とは関係ないと思ってしますのです。成功者は多くの人に労働者でいてほしいのです。成功者といわれる人は、労働者を助ける商売だからです。これは悪い意味ではありません。労働者がいなければ世の中が回っていかないのも事実です。そのため、多くの人を癒やしたり、楽にしたらり、便利にすることが必要だからです。

この発想がないので、多くの人はずっとお金は悪いという意識でいます。しかし、ダウン症の親は子供との生活を改善していかなければいけません。楽したり、楽しんだり、癒やされたりする必要があります。健常者の親以上に大切なことです。

そこでお金のイメージが悪いと、その恩恵を受ける事もできません。また同じようにお金を沢山手に入れることもできません。

 

お金の価値観を変える方法

先程もお伝えしましたが、成功者とあってお金の考え方を変えることが大切です。

しかし、もし周りに成功者がいたとしても、気づかないでしょう。さらぶ、成功者はあなたと全然違う考え方をしています。そのためなかなか出会うことは難しいのです。

あなたの知り合いは価値観が近い人が多いですよね。控えめな人なら控えめ同士で集まるものだし、そのような人はイケイケの人と話すと疲れてしまうでしょう。このように、お金持ちの人と話すと感覚が違うので気持ち悪くなるです。嫌悪感さえも感じるかもしれません。

お金が悪いものだと思っている親は、「今お金が無い」と思っています。

お金がないと思うから相手との距離ができるわけです。もちろん本当にお金がないのかもしれません。しかし今お金が無くても将来お金がないかはわかりません。今はそれほど関係ないことです。

お金が無いと思うのではなく、「お金がある」と信じることです。実際に必要なお金はあります。あなたは、普通に生活していますよね?必要なことにはお金を払っています。携帯代も家事育児にかかる費用も払っていると思います。生活の優先順位があり、そのために必要なお金を使っているのです。

お金持ちはその優先順位が違うだけです。生活費よりも自分の好きなこと、ビジネスなどにお金を使っています。自己投資に多くのお金を使ってその何倍ものお金を回収しています。

このようにお金に対する価値観が違うので、普通の人とは話が合いません。お金持ちの成功者との違いは、お金をどこに使うかの優先順位だけなのです。

私もそうでした。浪費と自己投資を勘違いしていたので、お金を増やす発想がありませんでした。自己投資は自分ひとりで出来ると思っている人もいるかもしれませんが、本当の自己投資とは価値観を変えることです。これまでの人生で自分が信じてきたことを変えることです。そのためにはすでに上手くいっている人に教えてもらうのが一番の近道です。

考え方を変えていきましょう。そして、お金があるという大きな未来を扱うことです。そうすれば、今どうすればいいかが見えてきます。

 

お金持ちの成功者と出会うには?

もっと豊かな人生があります。そのために成功者に会うことです。そして、お金の価値観を変えることです。しかしそう思っても、ずっと職場や親しい友人と関わっていてはお金が増えたりはしません。

なぜなら、「自分はこのままで良いと」思っているからです。

遠い未来ではお金が必要と思っていても、現在はそこまで困っていないから必要ないと考えているからです。

ただ未来はいつかは必ずやってくるので、ずっとこのまま変わらないでいるのはマズイのです。なのでお金を払ってでも成功者に会いに行くことが大切です。

その時にできるだけ同じ境遇の人を選ぶとよいです。たとえば子供との関係を変えたい、生活を良くしたいと思っているのに心理学カウンセラーに会いにいっても意味がありません。なぜなら多くのカウンセラーは過去を扱うものだし、お金の価値観を変えてくれるわけでもありません。

自己啓発系のセミナーもありますが、オススメはきちんと一対一で対応してくれるかどうかです。なぜなら、お金の価値観は一人ひとり違うからです。そのためその人に合わせて修正してくれる人が必要なのです。

こういった出会いも初め怖いと思ってしまうのです。しかし、出来ない、難しい、大変だと思っている所にチャンスがあります。

現実が変わらないと不安な人は、色々難しいと思っているから変化が起きません。変化は人間関係から始まります。私もコーチングをしていますが、このように今悩みを持っている人に多くの価値観を伝えられると思っています。

 

今回は、なぜお金持ちの人に会えないかのということをお伝えしました。

お金に悩みがある親は、お金が悪いと思っています。その価値観を変えないと、お金が入ってくるのにお金を避けてしまいます。お金のイメージを良いものに変換してください。

また、お金がないと思っています。しかし、お金はあります。もし本当に無いとしたら生活出来ません。生きて行けているのであれば、お金持ちの成功者との違いはお金をどこに使うかの優先順位だけなのです。

そして成功者にお金を払ってでも会いに行きましょう。大勢のセミナーなのではなくマン・ツー・マンでみてくれる人で、同じような境遇にあるひとが良いです。ダウン症の親はダウン症の子供がいるひとが一番良くわかっています。ダウン症でなくても他の障害がある子をお持ちの方でもよいかもしれませんね。

一歩を踏み出してください。待っていてもお金の価値観は変わりません。自ら変えていってもっと良い人生があると確信してくださいね!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

この記事を書いた人

初めまして。次男はダウン症(21t標準)です。ダウン症の子を育てるうえで私が本当に大切だと思ったこと、実践して日常生活に役にたったことを書いています。興味があれば他の記事も覗いていってくださいね。

-お金のこと

© 2024 ダウン症の子をもつ親のためのニコニコ子育てコーチング Powered by AFFINGER5